気持ちで伝える宝物

来年も再来年も同じ日君に会いにいくよ

仙台旅行記③

コンサートの内容はすっ飛ばして二日目の旅日記です。
時間があったら、後で覚えてる内容だけでもレポりたいです

二日目は静岡公演に一緒に入ってお友達になってもらったシゲ担さん(小山さんか手越に落ちたかと思ったけど、シゲ担のままだった!やったー\(^o^)/)と市内を巡りました。
この日も増田担の友達とは別行動で現地集合(笑)



二日目

朝、仙台駅西口で待ち合わせをして、るーぷる仙台の1日乗車券を買いました。
バス停には列ができてました。はりきって9時発の始発に乗車☆
運転手さんがしてくれるガイドがおもしろかった!
「交通量のわりに無駄に広いこの交差点は」とか。無駄に広いって!笑。
昔は路面電車が走ってたからだそうです。
瑞鳳殿の説明も「坂道をずーーーーーーっといって何十何段の階段を上りまたずーーーっといって何十何段の階段をずーーっと上ったところにあります。上った時には達成感と充実感と…疲労感が沸きます」みたいな説明にみんなが笑ってました。



瑞鳳殿

image

瑞鳳殿前」で降りてひたすら歩きます。

image
image

入口出口田口ー\(^o^)/ごめんなさい…ついノリで…

image

入口の階段をまたテクテク上ります。確かに疲労感
でも基本木陰で暑くはないです。むしろ爽やかなカンジです。

image
image

この瓦にハート❤が隠れてて、かわいい

image

イケメン。鼻と頭をなでなでしてきました。撫でられ過ぎてテカってました

image

ここより少し上に瑞鳳殿

image
image
image

伊達政宗公が静かに眠る霊屋、瑞鳳殿です。
政宗公は地下に眠っています。

image
image

政宗様の眠れる地に来れて感無量でございます。
撮った写真…光がすごい…後光が差して見えます

仙台にいた2日間共、青葉祭りで市内が大変にぎわっていたのですが、この日は「本まつり」らしく仙台に来る前にググッたら時代絵巻巡行というのがあって、伊達時代行列とかゲストで上田城甲冑隊が来るとか、ナニソレたぎる!!
超見てぇ!!!って思ってたんですが、時間の都合上無理っぽく…「涙をのんであきらめるぉ。でも政宗様のお参りだけはするぉ」っていう思いできた瑞鳳殿だったのです。

まさか出陣式というのをココでするなんて
向こうから来てくれた…震え。
本当は瑞鳳殿の横にある資料館にめちゃ入りたかったけど、場所取りの為に動きませんでした。
武将を待ち伏せ

image

image

あとで知ったんですが…一番最初に焼香した方が伊達家の現当主…十八代目?だったそうで…ほっ本物!!?みたいな!

image

この後に市内にいってパレードらしいです。
移動は車という名の馬でね☆

image

瑞鳳殿前」のバス乗り場の近くのお店でずんだスイートポテトとずんだアイス食べました。
何気にマカロンアイスがNEWS色でかわうぃ



源吾茶屋

次はまたバスに乗って「博物館・国際センター前」で降りて、バックして少し歩いて手越が食べに来たお店に

image

まだ時間が早かったので混んでなかったです。すぐに案内されました。

image

何気にごまがめっちゃ美味しかったです!!!
店内に手越のサインが飾ってあったので、写真撮ってきました
他にも芸能人のサインいっぱい

帰る頃は待ちが出て混んでました。ツアーバック多し☆NEWSファンだね



そこからはひたすら歩いて、坂道を上り、政宗公の騎馬像を目指しました(`・ω・´)




つづく。