気持ちで伝える宝物

来年も再来年も同じ日君に会いにいくよ

【ネタバレ】『ちはやふる 上の句・下の句』☆

ちはやふる、原作の漫画は未読だけど映画がとっても面白かったので、おススメです。
確か続編も決定したんですよね?楽しみです。公開されたら絶対観るしー

って、突然のちはやふる話(笑)
ずーーっと下書き保存されてたので、救済UP
興味のない方は飛ばしてくだされ




ちなみに『64 ロクヨン 前編』も先日観ました。なんといううまい繋ぎ!後編が気になりすぎる!!><
64観た時に流れた『怒り』という映画の予告を観たらおもしろそうでした><
噂の妻夫木聡綾野剛があやしい関係の…予告で既にあやしかったです。期待が高まります。
これも、広瀬すずちゃんが出演してます。9月公開なのかな?

あと『太陽』と『ルーム』がこっちで丁度!今日から公開!
田舎だから公開までに時差があるのだよ!でも上映してくれるだけいいよね><
来週くらいに観に行きたいオオカミ少女と黒王子』も観たいです。
オオカミ少女はコミックス持ってるんだよね…だから内容は知ってるんだけど気になる。
あ!『ヒメアノ~ル』も観たかった!





ちはやふる 上の句

2回観ちゃった♪3月下旬と4月下旬に♪
↓最初に観に行った映画館では「一緒に写真が撮れるよ☆」みたいなことしてました。

image



おもしろかったです!観終わった後に純粋に「あーおもしろかったー」って思いました。
部活・青春・仲間っていいな!一生懸命やるって素敵って思いました。
キラキラ眩しいよ!みんな!

競技かるたというものを初めて知ったけど、激しかった!
すぶりとかしてた、かるたを取る。最早スポーツ!
ラストの太一の運命戦が見どころでした!机くんの成長も!
奏ちゃんが私は好きだな~大和撫子だよね



Perfumeの 「FLASH」 もよかった~ちはやふるうぅぅ♪
もうこの曲流れてくると、競技かるたのシーンが頭にうかびます!
この前カラオケで歌ったら映像がちはやふるバージョンで、テンションが上がりました



千早ちゃん

image
 
とにかく千早役のすずちゃんが、めっっっちゃ可愛かった
太一との再会で、屋上で桜の花びらが舞うところとか、少女マンガ的演出を映画でやってるところがすごく良かった
現実ではありえないけど、少女マンガの世界で細かい事考えちゃダメ!

image

太一と新との三角関係がもどかしい~

image
image

千早本人が自分の気持ちに気づかず、思われてることにも気づかず><



太一くん

image

切なっ><
イケメンで金持ちで勉強できて運動もできるんだって!何でも持ってるように見える彼だけど…。
自分が一番欲しいモノ(千早)は手に入らないのー!切なっ><きゅんきゅんする(笑)

神様に見放された、いつ見放されたか知ってる、ってエピソード切なかった。


「青春全部かけたって 俺はあいつに勝てない」

「かけてから言いなさい」

のシーンがすごく好き



新くん

image

なんだろう…新くんて雰囲気が幸薄い…><
上の句ではあまり出番がないのだよね。
でも、太一が「俺はあいつに勝てない」って思う気持ちはよくわかる。
天才肌!



肉まんくん

image

ムードメーカー的存在で好き☆
最初に観た時、ラストの都大会の作戦を見て案外冷たいのね…って思ったけど、下の句も観ると勝負ってそいういうものよね!って納得。
そして奏ちゃんといいコンビな気がする



机くん

image

上の句はホントに机くんの成長物語だった!
ずっと一人で勉強だけしてた机くん。千早に勧められてかるた部に入部。
ちょっとずつ本当の仲間になっていくの!
都大会で皆が机くんの肩に手を置いていくシーンとか感動したもの

image

机くんの選択は間違ってなかったよ!一人で居ては得られなかった、勉強より大事なものを手に入れたよ!って思いました。
もちろん勉強も大事ですけどね。

 

奏ちゃん

image

 奏ちゃん好きー可愛い
太一の千早への恋心に気づき、そんな千早はまた別の人を思っていることに気づき、キュンキュンしてるところに親近感
百人一首の詩(うた)について語るとことかも好き

image

雅(みやび)でいいよね平安・鎌倉は私の好きな時代3位ですよ。
…ちなみに1位は戦国時代、2位は幕末でっす(`・ω・´)←誰もきいてない。



競技かるたクイーンしのぶちゃん

image

上の句では思ったより全然出番がなくてガッカリ(´・ω・`)
でしたが、下の句ではハンパないクイーンぷりです





ちはやふる 下の句



とにかくしのぶちゃん!クイーンのしのぶちゃん!に心持ってかれました
クールビューティーな印象はそのままだったけど、もっとずっと純粋にかるたが好きな女子なんですね

さて、上の句が都大会が終わって優勝したことを報告したら、新に「もう、かるたはやらん」って言われて…なんだってー!?
新、かるたやめるってよ!?みたいなところで終わったのです。


image
image
image

下の句は2人が新に会いに行くところから始まるので、上の句ほどのテンポはなかったですが3人の想いを丁寧に描いてるんだな~と思って、これはこれで少女漫画好きの私にはOKでした
ていうかもともと原作が少女漫画だったね


切なくて好きなシーン↓

image
image
image
image
image
image

運命の再会\(^o^)/
よりによって、太一が千早の手を取ろうとした瞬間にすれ違うっていう!
なんという運命のいたずら><さすがは神に見放された太一くん><
行っちゃうの!?千早!新のとこに行っちゃうの!?
太一…切なすぎる…どんまい(´;ω;`)

image

壁ドンならぬ土手ドンです

新に会いに行ってクイーンの存在を知り、千早がチームを抜けそうになるあたりはちょっと展開が遅いんですが、千早が戻ってきてからはテンポよく進みました。



しのぶちゃん

image
image
image

しのぶちゃんが大好き微笑みが雅クイーンの存在感と華がある
ひと言で云うと「はんなり」ってカンジ?話し方とか京都弁?似合いすぎる
新の知り合いだったんだね!対戦すると新がいつも勝ってたって!
肉まんくんが準優勝してたのは、新がいつもしのぶちゃんに勝ってたからなんだって!
このクイーンより強いなんて!新ホントにかるた強いんだな!って改めて思いました
肉まんくんが全国大会でしのぶちゃんに負けた時に「一枚しか取れなかったの…」って病んでるところ笑った!

image

しのぶちゃん、新に対して口が悪いのもよかった。なんだっけ?おもしろい呼び方してたよね?なんとかめがねだか(笑)
新をどついてるのもおもしろかった(笑)

image
image
image

千早がオークションで落としてたレアのタオル見て、びっくりするところとか可愛かった
あとスノーマンみたいな絵がついたダサカワイイTシャツ着てたんだけど、千早だけ「かわいい」って、しのぶちゃんは千早と同じキャラクターが好きなんだね

image

須藤のSはドSのSの須藤先輩(笑)
その須藤さんが代々受け継がれたマル秘ノートを千早に見せてくれて、東京代表として全国大会に出場することの重大さみたいなのを千早に教えてくれたところよかった。
でもその後の…タマフル宇多丸さんも言ってたけど、外で雨に濡れながら太一を待ってるシーンは…「大事なノートがビショビショになっちゃうよおぉぉ」と私も大変気になりました笑。

机くんが「かるたが楽しくて仕方ない」「一人で何でもできると思ってたけど、教えてくれたのは綾瀬さんだよ」ってのに涙
個人戦だけど気持ちは団体、絆で繋がってるってのも良かった。


競技かるたの全国大会ってああいうカンジなんですね。
団体戦して、次の日に個人戦があるとか。
エンドクレジットに○○年(忘れちゃった…)の全国大会出場校の名前がズラーーっと出てきて、本人たちに協力してもらったのかな?
すっごい迫力あったもんね!会場でかるたしてる人達



とにかく感想をまとめると、しのぶちゃんが好きでした。

image

団体戦なんてお遊びやったって全員に言わしたるわ

しのぶちゃんカッコイイ\(^o^)/
なにこの 奥歯ガタガタ言わしたるわ みたいなカンジ素敵




image
image

画像はTVでやってた番組からですが、原作者の末次先生の描いたBirthdayケーキがとても素敵でした